忍者ブログ

買ったものを淡々と記録する

田舎OL・K子によるただのお買物記録です。正直言うとアフィリエイトは貼ってますが儲かるわけないです。海外旅行ブログとか写真(日記?)ブログもやってます。 にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

[PR]

2024/05/10 (Fri) 04:03 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
PR

DIY日記:オットマンを作っ……たのか?

2016/05/16 (Mon) 17:48 - DIY日記

3月くらいから模様替え他に熱くなっていた上、4月末には1週間くらいロシアに行っており、そのためその後は仕事が忙しく、すっかりブログがお留守になっていました。
写真ブログの方に書いてたのですが、3月くらいから部屋の模様替えにはまっています。
(模様替えを企む:http://typek.blog.shinobi.jp/Entry/167/

そして最初は家具を買い換えるだけのつもりが気が付いたら切ったり塗ったり貼ったり……今はやりのドゥーイットユアセルフ略してDIYの世界の入り口に立っていました。
そんなDIY初心者のDIYログです。(ほぼ自分の日記代わり。)

すてきなイージーチェアをゲットしたのでオットマンが欲しかったのですが、予算的な問題とかなり座面の低いタイプをチョイスしたのであまり気に入るものがなく自作!しました。それがこちら!



じゃーん!どうでしょ立派でしょ!
と言ってもまあ……   



原型コレなんですけどね。殆ど作ってないですね!!  

ホームセンターで売っている木でできた踏み台とか万能台とか言われているものです。大きさや素材、作りなんかで値段が変わってきますが大体1,000円〜2,000円くらいでゲットできると思います。わたしは地元のホームセンターで1,780円+消費税で。横が44cm・縦が33cm・高さが20cm程度のものです。

まずはこれを塗装。塗料はこれを使いました。
壁紙の上から色が塗れてしまうすてきペンキ!道具もすべてセット!なぜそんな塗料を?
……もちろん壁塗るに決まってるじゃないですか!
まあその話はおいおいとして、塗料が余ることが分かっていたので壁を塗る前に一度塗料の感じや自分の腕前を確認すべく踏み台を塗ることにしたのです。
これ色展開がすごくかわいくて、壁じゃなくてももともと小物を塗る人向けに小さい缶もあります。
水性塗料で嫌なニオイも極力抑えられているし、乾くまでの間は水で洗うか水ぶきすれば落とせるので、手や髪、思わぬところに散ってしまってもリカバリーできるので非常に扱いやすかったです。
初心者でも塗りムラが出にくかったのもすごい!

さて、乾く間に塗料が垂れて跡が残っても多少なら大丈夫なようにまずは裏面。
側面は塗ると新聞紙にくっつきそうなので後にします。



二度塗りする予定でしたが一度で結構色が出たので裏側は一度で済ませました。
壁に塗る場合は2時間くらい乾くまでにかかるということでしたが、木の場合はそんなにかからなかった印象。1時間くらいで手にもつかなくなったのでひっくりかえして……



天板にあたる部分は二度塗りしてみました。あまりムラも出ずいい感じ!
また1時間ばかり待って最後にツヤなしのニスをまた裏・表と2回に分けて塗って、念のため1日外で乾かして完成です。カンタンひと手間で踏み台がおしゃれっぽい印象に!

がしかーし!どうにも気になる部分があります。



これ!このネジ!
おしゃれ気分が台無し!
何か良いものはないか100円均一ショップ・Seriaをウロウロ……そして発見しました。



かわいいメタルのモチーフです。しかもゴールド!
ピンクとゴールドの組み合わせってすごいかわいいですよね〜。しかも壁をピンクに塗ってモロカンスタイルを目指すわたしにぴったりのエキゾチックなモチーフです。



接着剤で留めました。
(とても簡単な作業。)
透かしモチーフなのでよく見るともちろんネジが透けてはいますが、全体としては……



いいじゃないのいいじゃないの〜!ホクホクです。

で、何日かこの状態で使用していたのですが何か物足りない。
高さも申し分ないし、色も自分好み。しかし……もう少し快適さが欲しい。
クッションを載せてもズレるし、クッションを何らかの方法で固定してしまうと、わたしの「床座りでテーブルにもできるし本来の用途(踏み台)として使うこともできてお得」と言う目論みが崩れ去ってしまいます。何かいいもの何かいいもの……そうだ!ギャッベだ!!
ギャッベとは中央アジアの遊牧民が羊毛で作る伝統的な厚手の絨毯です。
とってもしっかりしていてフッカフカなので、こういう小さいサイズは「座布団に!」などと売られていることもあります。これだよ!元が絨毯なのでフカフカですが踏んでなんぼ!
……と家具屋さんの絨毯フェアの片隅で8,000円するギャッベを握りしめて思いついたのですが、8,000円のギャッベはそっと戻して家に帰ってネットショッピングしました……。

結果、3,000円できちんとイラン製のギャッベを発見できました!
安いものはインド製でハンドメイドとは言え、工業的に均一なデザインで作られていて面白みがなかったのです。それに海外旅行好き、まして今年はウズベキスタンへ、いつかはイランへも行こうと思っているわたしとしては見た目で誰に分からずとも、イラン製のギャッベに足を置いて遠い中央アジアへ思いを馳せたかったのです。なのでイラン製と言う条件はマストだったのです。
だいたいどうしても5,000円以上のものが多く、もちろんそういったものは柄も細かったのですが、とりあえずそういう本格的なのは本当にイランに行ったときのお楽しみに置いておいてと言うか、ベースが1,780円の踏み台ですから!そこまでお金かけるのもどうかと思っていましたらお手頃のイラン製ギャッベをあつかっているショップを見つけることができ購入。



色も大きさもぴったり!!
一点ものなので同じ柄はもうありませんが、まだいくらか在庫があるようです。なかなかこのお値段でイラン製はないのでお得ですよ!

踏み台と縦横の長さが合うか分からなかったので上下のあるデザインが選べなかったのですが、家畜などの動物モチーフもかわいいし、長寿や子孫繁栄を意味する生命の木のモチーフなんかもすごくかわいいです。ぜんぶのモチーフに意味と歴史がある……そう考えるとやっぱりイラン製!
ひとつひとつ微妙にデザインが違うのでイラン製のギャッベは見ているだけでも飽きません。

そんなワケでお気に入りのオットマンが出来上がりました!



やってみて分かりましたが、DIYのよいところは他人から見れば難もあるかもしれないけれどもっとセンスのいいものもあるかもしれないけど、わたし好みなことにかけては世界一!のものが作れるところだと思います。できた瞬間から愛着MAXなDIYにちょっとハマってしまいそうです。

拍手[0回]


にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
recommend

amazonプライム会員
prime readingでlonely planetが無料、機内の時間潰しにprime videoのDL視聴と年間3,900円で旅人には大変お得です。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ranking